金平糖袋

b0238343_10403601.jpg


見た目の形が金平糖ですが、金平糖を入れたくなるような、小さな巾着袋(笑)

どんな縫い合わせなのか気になったので作ってみました。

b0238343_10412444.jpg


中袋と口布と紐のポンポン布を合わせると65枚にもなるけど、縫い印付けも要らないし、布のカットさえ済ませてしまえば、後は縫い合わせるだけで、意外に簡単♪

[PR]
# by fairydolldress | 2017-03-23 10:30 | 縮緬細工 | Comments(0)

38cmドールドレス

b0238343_10462305.jpg


ピンクのシルクドレス、先日完成したスモークピンクのシルクドレスと一緒に写真を撮ってみました。
今回使ったシルクシャンタンの色は、画像よりもっと落ち着いた色なのだけど、、、(ー ー;)

FB12ボディよりも細身のトルソーに着せているのでブカブカだし、寒いので部屋を移動するのが嫌で作業台 (-.-;)y-~~~

b0238343_10462462.jpg


ツーピースの方のスカートに被せたアンティークレースは、他にレース幅や質感や色がこれ以上に合うレースが無かったので、かろうじて前側と脇を覆う長さしか無かったけど、端かがりをして使いました。

b0238343_10462497.jpg


後ろのリボンは、未だ仮留めの待ち針が付いています。

ボンネットも、どんな形にしようか決まらないので、後回しかなぁ〜(笑)
[PR]
# by fairydolldress | 2017-03-14 10:35 | ビスクドールドレス | Comments(0)
b0238343_17492267.jpg


今度のドレスは、またFB12ボディサイズで、ジャケットにスカートを留め付けたジャケットドレスに、と思ったけど、前開きのジャケットにしたのでツーピースにしました。

b0238343_17492364.jpg


スカート部分はノースリーブワンピースにして、見頃にコットンレース地と現行品のコットンチュール地を使いました。

レース地は、未使用アンティークレースのセットで購入した物なので、ダメージが無く綺麗です♪
チュール地は、プリンセスレースに興味を持った数年前に、コットンチュールを探して少しずつ何種類か購入した物なのですが、これは、伸縮するタイプなのでプリンセスレースには不向きでした、、、プリンセスレース自体は、興味を持って材料を集めただけで形に成らず、、、(≧∇≦)
レース地の裏に使ったら、それほど透け感が損なわれず、薄くて柔らかく良い感じです♪

b0238343_17492313.jpg


アイボリー色になっているアンティークレースを重ね、裾からも内側のレースが少し見えるようにしました、、、内側のレースは現行品のコットンレース。
後ろは、ループを作ってボタン留め、、、後ろ側の始末をしたら完成です♪


3月になってから始まるこちらの雛祭り。
比較的近くでの雛飾り2箇所を見に行って来ました。

b0238343_17492455.jpg


b0238343_17492444.jpg


どちらも別室にも展示されていて、それなりに見応えがありました。

3月半ばから始まる雛祭りもあって、4月始め迄色んな所で雛飾りを見られます。

[PR]
# by fairydolldress | 2017-03-13 17:28 | ビスクドールドレス | Comments(2)

小さな子

b0238343_09065742.jpg


しばらく手に取っていなかった、荒い作り(?)のアンティークミニョネット。
みつ編みにして、ワンピースを編んで着せました、、、何気にこの子カメラ目線です(笑)

素朴な感じの子なので、こんなアッサリスタイルの方が似合っているみたい ♪

苺のピンクッションも、アンティークレースを被せてみました。
刺繍やビーズで飾った物も作ってみたいかも。

またピンクのシルクドレス作りも始めたのだけど、合間に遊んでます(笑)
[PR]
# by fairydolldress | 2017-03-11 08:56 | ビスクドールドレス | Comments(0)

in the box

昨日からまた寒くなって来て、雪、、、もう名残り雪かなぁ〜。
空一面雲だけど、時折日が差しているので広げてみたら、写真を撮ろうとする瞬間陰ったり、、、でも撮りました (≧∇≦)

b0238343_11093455.jpg


完成したカルトナージュの外寸16×10×8cmの箱の中に詰めてみました。

空間を埋めるクッションも入れて、替え用のウィッグはワイヤーカゴに入れ、ブラシセットも用意しました。

b0238343_11093453.jpg


以前作ったカルトナージュのトランクがこれで、中のドールは替えているけど、同じ大きさです。

以前は縦型のトランクが好みで、この形で何個か作ろうとカルトンを用意していたのだけど、形にならずじまいだったのでした (-.-;)y-~~~

今でも、縦型トランクは好きだけど、開いて見る時に、目の高さ以上の所に置かないと見辛い、、、写真撮るのに下にクッションを置いて斜めにしています。

その点、横型トランクは、何処に置いても見易い♪
でも、蓋を閉めて収納するには、縦型の方が良いような気もして、、、後2個は、どちらにしよう〜?

以前作った後トランク作りを完成させなかったのは、ドール毎に箱を用意したら場所を取ってしまうと思い、作る気力が失せたのでした(苦笑)
が、引っ越してから置き場所も出来た事もあり、そして何より、ドール服もどれがどの子の物か分からなくなりそうで、、、取り敢えず小さなドール達を箱詰めにしたくなり、急に再開しました(笑)

詰めてみると、洋服や小物が足りない (ー ー;)、、、でも、結局大した物を用意できないのだけど、何か用意しようと考えるのも楽しい♪


[PR]
# by fairydolldress | 2017-03-08 10:57 | ビスクドール小物 | Comments(2)

memo


by じゃむ